

ひだまりスケッチ×☆☆☆ オープニング 比較

ひだまりスケッチ×☆☆☆ オープニング比較

「☆☆☆」のオープニングはBD・DVD三巻までに5バージョンあります。

●オープニング1

☆☆☆

1~2話に使用されたもの。BD・DVD未収録。
放送当時未完成と言われていたものです。


●オープニング2

☆☆☆
3~8話に使用されたもの。BD・DVD未収録。
これが基本形となってます。


●オープニング3

☆☆☆
9~11話に使用されたもの。BD・DVD版の1、2話はこのオープニング。
オープニング2の細かい部分を修正。
変更箇所が多く、全体に及んでいます。


●オープニング4

☆☆☆
12話に使用されたもの。BD・DVD版の3、4話はこのオープニング。
オープニング3から、さらに細かくマイナーチェンジ。
各キャラのシンボルマークの部分など、限られた部分のみの変更。


●オープニング5

☆☆☆
BD・DVD版の5、6話はこのオープニング。
オープニング4から部分を新作画に。

以下、変更点について細かく触れていきたいと思います。

■オープニング2→オープニング3

本来はオープニング1→オープニング2の比較から
スタートすべきなのですが、1と2は、構成が全く違うので、
オープニング2と3の比較をベースにしたいと思います。

ただ、オープニング1に使われている動画部分には、
オープニング2、3の原型になっているところもありますので、
その都度オープニング1にも触れたいと思います。

●ゆのの動画の変更
(左1、中2、右3)
オープニング1、2、3の「しゅわしゅわ」部の動画です
(この後のつながりは基本的に同じです)

☆☆☆

1が一番長くて、これが動画のベースだと思います。
2は、口をすぼめた「シュの部分の動画」がなくなってます。
3は少し短くなってますが、動きは1に戻っています。

●沙英の動画の変更
(左1、中2、右3)
オープニング1、2、3の沙英の動画です

☆☆☆
かなり色々変わっていますね。
動きとしてはゆのと似た感じで、1から2に変更した後、
3は1に近い形に戻されています。
動画の動きもそうですが、画面に対しての大きさが、
試行錯誤されているのが分かりますね。


●タイトルロゴの星の光り方
(左2、右3)
☆☆☆
オープニング2は小さい星から光りはじめ、
光り終わってから「ほしみっつ」などの文字がでます。
オープニング3は大きい星から光りはじめ、
ほぼ同時に「ほしみっつ」などが出ます。

●「Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ」が「いち、に、さん」に。
(左2、右3)
☆☆☆

●教室のゆのと宮子
(左2、右3)

☆☆☆
オープニング2はゆっくりパンしていきます。
オープニング3はさっとパンした後、ゆっくりになります。

☆☆☆
最後は
3はスリッパまで見えますが、
2はそこまで行かずに終わります。

☆☆☆
オープニング1も動画は同じです。

●ノートの宮子
(左2、右3)
ノートが綴じてある方向が変わっています。

☆☆☆


●「Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ」が「いち、に、さん」に。
(左2、右3)

☆☆☆


●沙英の部屋
(左2、右3)

☆☆☆
画像が最後のカットですが、
オープニング3の方が部屋の上の方
(ポスターやスタンド)が見えるようになってます。

☆☆☆
オープニング1は全体が短いです
(前半の動画がありません)

●ノートのヒロ
(左2、右3)
こちらもノートが綴じてある方向が変わっています。

☆☆☆


ひだまりスケッチ×☆☆☆ オープニング比較 その2

ひき続きオープニング2と3の比較です。

●虹
(左2、右3)

☆☆☆

☆☆☆
この虹のイメージはオープニング1にもありましたね。

●ゆのたちのアップショット
(左2、右3)

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
オープニング1では、
なずなと乃莉のみ使用されていました。

●弾ける星
(左2、右3)

☆☆☆
オープニング3は星が増量されてます。


●月に星みっつ
(左2、右3)

☆☆☆


●へちょ顔揃い
(左2、右3)

☆☆☆
オープニング3の方が明るくなってます。


●夜空に打ち上げ星
(左2、右3)

☆☆☆
オープニング3は、星が打ち上げられてから大きく広がります。


●ポストに星
(左2、右3)

☆☆☆
オープニング3は星が落ちてポストの色が変わります。


●ひだまり荘に星
(左2、右3)

☆☆☆
オープニング3の方が光が強いですね。


●沙英と宮子
(左2、右3)

☆☆☆
星の大きさと動き、沙英の服が違います。

☆☆☆
オープニング1では叩かれる前がありました。
3の星は1に戻ったようですね。


●ゆのと宮子
(左2、右3)

☆☆☆
星の大きさと動きが違います。

☆☆☆
オープニング1です。

●沙英とヒロ
(左2、右3)

☆☆☆
星の動きが違います。
オープニング2は、星がそんなに広がりません。

☆☆☆
オープニング1です。星は出ません。

●星の軌跡
(左2、右3)

☆☆☆
オープニング3は、ヒロの後ろの黄色い軌跡がなくなっています。


■オープニング3→オープニング4
オープニング4は、テレビ版では12話のみ使用されました。
最後までこだわる姿勢に脱帽です。

●飛び出す星
(左3、右4)

☆☆☆
冒頭の星が飛び出してくるところです。

●シンボルマークの効果の変更
(左3、右4)

☆☆☆
細かい星がなくなり、シンボルマークが光るようになりました。

■オープニング4→オープニング5
オープニング5は、BD・DVDで登場した新バージョンです。

●うめ先生
(左4、右5)

☆☆☆
新作画になってます。

●雲
(左4、右5)
☆☆☆
雲の形が変わりました。


☆☆☆
実は雲は、オープニング1に戻っています。
「365」のEDからしても、宮子やヒロのマークは、
こっちの方が正しいので、おそらく最初のコンテが
このイメージだったのかと。

当初の構想に近付けるために、
修正が繰り返されているのかもしれませんね。

以上です。
