

『ひだまりスケッチ×☆☆☆』Blu-ray&DVD第4巻 特典

ひさびさに公式HPが更新されていました。
話題はこちら。

6月23日発売の『ひだまりスケッチ×☆☆☆』Blu-ray&DVD第4巻
に収録される、第7話『5月3日~4日 7等分の日』の
エンディング後に特典パートが収録されます!
実は、あの人のお風呂のシーンなのですが……、

☆☆☆

分かりませんよね…。
エンディングが終わってもチャプターを飛ばさないように
お気をつけ下さい!
お楽しみに!


……なんか見覚えのないタイルですね。
そういえば五人目、六人目もまだなんですよね。

「荒川」のような構成ですが、
スタッフの皆さんのノリが伝わって嬉しいですね。楽しみです。

☆☆☆


ひだまりスケッチ やまぶき高校 美術科B組

B組の夏目の友人は、原作や「×365」では
「ウェーブの子」と「髪が左右にピンピンしてる子」が登場してまして、
「☆☆☆」の4話でも、ちゃんとその二人が出てました。

☆☆☆
原作4巻

☆☆☆
「×365」

☆☆☆
「☆☆☆」4話

6話の食堂のシーンは、テレビ版では全然違うキャラが描かれていたのですが、

☆☆☆

☆☆☆

BDではちゃんと「二人」に直されてました(^^)
これは嬉しいこだわりですね。

☆☆☆
ロングのカットも丁寧に変更されてます。流石!

気になるのは夏目の隣の子なのですが、
修正でわざわざキャラも変わってる
この「ショートの子」は、というと……

☆☆☆

原作の修学旅行の回に登場する子でした。

ホントに原作と共に歩んでいる作品ですよね。
うめ先生の設定がしっかりしていると言いますか。

☆☆☆

「☆☆☆」3話では、「ピンピンの子」の髪の色が違っていたので、
設定がないのかなぁと思っていたのですが、
こうやって統一されてきているので、
なんとなく、夏目の友人たちの設定資料もある(作られてる?)ような気がします。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray&DVD3巻 修正箇所比較 

今回も細かく修正されていました。
スタッフの皆様、ホントにお疲れ様です。

また、少しづつ比較画像をアップしたいと思いますが、
取り急ぎ。

☆☆☆
吉野屋先生のコスプレが(^_^;)

☆☆☆
ゆのと宮子の位置が入れ替わりました。

☆☆☆

☆☆☆
トマトの苗近くで体操しているため、位置関係の変更です。

☆☆☆
お話の流れ的に、修正後の方が自然ですね。

☆☆☆
沙英の携帯が分裂していたのですが、ちゃんと修正されてました。

☆☆☆
宮子の手も、ちゃんと修正されてます。

ひだまりスケッチ やまぶき高校×桜ケ丘高校×彩井学園

今回、5話のジャージを見ていて、フト気付いたのですが……。

☆☆☆
やまぶき高校三年 ジャージ青

☆☆☆
桜ケ丘高校三年 リボン、ジャージ青

☆☆☆
彩井学園三年 リボン青

☆☆☆
やまぶき高校二年 ジャージ赤

☆☆☆
桜ケ丘高校二年 リボン、ジャージ赤


☆☆☆

やまぶき高校一年 ジャージ緑

☆☆☆
桜ケ丘高校一年 リボン、ジャージ緑

☆☆☆
彩井学園一年 リボン緑

「きらら」アニメの変な偶然って感じですが、
実際の高校でもあるような配色だからですかね。

なんか、しょーもないことで恐縮ですが(^_^;)

ちなみに彩井学園は2年がリボン黄色。
ジャージは一年が青で三年が赤みたいです。


オマケ

☆☆☆
「かなめも」
中学1年 リボン、ジャージ 赤

 ひだまりスケッチ きららキャラット 2010年7月号 発売


☆☆☆

うめ先生の素晴らしい表紙が目印です。
「ひだまりスケッチ」は夏休みのお話でした。

ゆのの髪がどんどんガシガシになってきててカッコイイです。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray&DVD3巻 発売 なんとOP修正 

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray&DVD3巻発売されました。

早速チラっと見たのですが、なんとOPが修正されていました。

1巻のOPが11話までのバージョン
2巻のOPが12話のバージョンだったのですが、
3巻は、またさらに変更されております。

☆☆☆

このうめ先生のカット、なんと全部描き直しでした。
(比較画像 左2巻OP、右3巻OP)
このこだわりぶり……全く油断できないですね。

じっくり時間をかけて、本編も見ていきたいと思います。

ひだま~ぶる×☆☆☆


☆☆☆

marbleのNEWアルバム。「ひだま~ぶる×☆☆☆」が、いよいよ5月12日に発売です。
収録曲は以下の通り。いずれも「ひだまりスケッチ」のキャラクターをイメージしたものですね。
BD・DVDに収録されているキャラソンも、作詞がmiccoさんなので併せて楽しめそうですね。

1. できるかなって☆☆☆ ~Acoustic&☆☆☆ version~
2. 私だけの道 ~無限story2~ -ゆの イメージソング-
3. happy♪eating♪fight!! -宮子 イメージソング-
4. 赤い色のソファー -沙英 イメージソング-
5. yurufuwa -ヒロ イメージソング-
6. 水玉の空 -乃莉 イメージソング-
7. 深呼吸 -なずな イメージソング-
8. 雲はひとつだけじゃない、友達になろう。 -うめ先生 イメージソング-
9. me*you ~falling love with my teacher~ -LOVE SONG for 吉野屋先生-
10. 新しい世界 ~Acoustic&woodbass version~
11. さくらさくら咲く~あの日君を待つ 空と同じで~ ~acoustic&hidamarble version~
12. 幸せは星の上

youtubeのランティスチャンネルにて視聴もできます。
http://www.youtube.com/watch?v=BK5LTTVwvPQ&feature=fvsr

確かmarbleは、15日には下北沢でライブをやられるんですよね。
そちらも盛り上がりそうですね。

「marble presents さくらさくら咲く LIVE LIFE 2010!」
2010年05月15日(土) 東京公演
下北沢 GARDEN

17:00開場/18:00開演
全席自由 前売り4,000円 当日4,500円 


あとmarbleはアメブロやられてますよね(^^)

ひだまりスケッチ 我々は宇宙人だ

沙英の扇風機です。

☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
nativeになってますね(^^)

☆☆☆
実物はナショナルのFC306Mという型みたいです。
ちゃんとした画像がみつけられなかったのですが、
後ろの部分の長さからしてコレじゃないかと。

☆☆☆
ちなみに「我々は宇宙人だ」は、実は同じきらら系の仲間、
「かなめも」でもやられていますね。
「かなめも」では『我々は宇宙人だ』とは言わないのですが、
ちゃんと?このタイトルになってます(^^)

ひだまりスケッチ 5月5日は……

今日5月5日はゆのの誕生日という設定だそうですね。

「☆☆☆」の7話「7等分の日」が、5月3日~4日でしたが、
その翌日がゆのの誕生日だったんですね。

あと、今日はNHK-FMで「アニソン三昧」という
朝9時20分~25時までアニソンをかけまくる番組があるのですが、
そこで「ひだまりスケッチ」が何曲かかるか、楽しみにしています(^^)


☆☆☆

追記・なんと番組でも5月5日生まれキャラ特集がありまして、
「できるかなって☆☆☆」が、かかりました(^^)

まんがタイムきららキャラット  ひだまりスケッチ表紙集

「ひだまりスケッチ」が表紙になっている『まんがタイムきららキャラット』を全部並べてみました。
壮観ですね~ビジュアルファンブックの「2」が欲しくなります(^^)

☆☆☆
☆☆☆

2006年4月号だけ表紙が見つからなかったので、
その号で使用されたイラストを入れてあります。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編 予想

こうやって「きららキャラット」を見直してみると、

2006年6月28日の8月号 「1期」製作発表

2007年1月 「1期」放送開始 
2007年3月 「1期」放送終了 

2007年5月28日の7月号 「1期特別編」製作発表 

2007年10月 「1期特別編」放送 

2007年11月28日の1月号 「365」製作発表 
(厳密には11月18日の超ひだまつりにて)

2008年7月 「365」放送開始 
2008年9月 「365」放送終了 

2009年4月28日の6月号 「365特別編」製作発表 
(厳密には4月5日の超ひだまつりZにて)

2009年8月28日の10月号 「☆☆☆」製作発表 

2009年10月 「365特別編」放送 

2010年1月 「☆☆☆」放送開始 
2010年3月 「☆☆☆」放送終了 

という流れが分かりますね。

ちょっと不思議なのが、
1期はわりとすぐに特別編が発表されているのに対して、
「365」はかなり間をおいてから発表されているんですね。

これはあくまでもこちらの憶測ですが、
おそらく一期は、契約上は「最初から14話製作する」
という形だったんじゃないかと思います。
DVDが2話収録なので、13話だと1話半端になってしまいますので、
最初から14話で発注ということですね。

最近だと「けいおん!」や「GA」も、
最初から14話作ることは決まっていて、
放送は13話、DVDの時に1話追加されて全14話、
というパターンですよね。

それで1期の時は、放送期間が12話になったので
(3月いっぱいで終わらせるために)、
2本をそのまま特別編にした、ということじゃないのかなぁと。

一方、「365」はおそらく「ポラロイドン」を含む14話が、
最初から契約されていたもので、
「365特別編」は後から追加されたような気がします。
それで時期があいてしまっているのかと。

なんとなくですが、「☆☆☆」の製作が09年の1月ぐらいに決まって、
「☆☆☆」放送までの盛り上げロードマップとして、
超ひだまつりがあり、365の特別編もやることになった、
というような企画経緯なのではないのかと。

……そんなわけで
「☆☆☆」も契約上は14話だと願っております。
一期の時と同様に、「☆☆☆」もテレビ局の4月改変があるので、
3月いっぱいで放送を終えないと、
という事情から放送は12話で切っていて、
残りの2話は特別編ということではないのかと。
これは、あくまでも希望的な予測なんですが(^_^;)

「☆☆☆特別編」×2本 例えば修学旅行と留守番編という感じで、
夏告知、冬放送というのが、あるように思うのですが……
あって欲しいですねぇ……あるといいなぁ……。

いずれにしても製作決定の告知解禁は半年前みたいですので、
「☆☆☆」の特別編がある場合は、
放送の半年前に発表されるのかと思います。

以下の設定資料は「☆☆☆」のものですが、
映像化されなかった物語の絵もありますね。

☆☆☆
乗馬シュミレーターに乗る沙英は、修学旅行のひとコマですよね。
映像化に期待です(^^)

☆☆☆
ゲーセンで熱くなるヒロさんは、「ラムールゲットだぜの巻」
是非とも見たいエピソードですね。


☆☆☆
にゃんたと遊ぶゆのは「ゆのっち故郷に錦を飾るの巻」でしょうか。


ちなみに「けいおん!!」が2クール作品のためか、
今夏からはじまるきらら系アニメの新作は、
今のところ発表されていません。
芳文社は、このところ絶えず何かアニメを製作しているので、
「けいおん!!」が終わった後の秋から何かあるように思うのですが……
(GA2期に期待です)。

きらら系のアニメが増えている中で、
3期までやっているのは「ひだまりスケッチ」だけなので、
「もういいかな」「しばらくお休み」という考え方はあるように思いますが、
一方で「けいおん!!」「ひだまりスケッチ」「GA」が、きらら系の看板作品ではあるハズなので、
今後も何かあることを期待したいですね。

個人的には

☆☆☆特別編→一年お休み→超ひだまつり→
4期(2クールの完結編)→超ひだまつり卒業ファイナル

という極楽コンボを妄想をしてしまいます(^_^;)

以上、ほとんど推測の記事ですので、申し訳ありませんm(__)m

ひだまりスケッチ×☆☆☆ BD・DVD vol.4


☆☆☆

☆☆☆

油断していたら、いつの間にかvol.4(6月23日発売)の
ジャケットが発表されていました。
「☆☆☆」のジャケットは、各キャラが花のイメージで
描かれているのですが、乃莉は桔梗だそうです。

ステキなイラストですね~。乃莉は原作での活躍も顕著ですし、
うめ先生のお気に入り具合が伝わってきますね(^^)

この描き下ろしのイラストシリーズ、
全部そろったらポストカードとかにして欲しいです。


☆☆☆
ちなみにヒロさんがジャケットのvol.3は5月26日発売です。
