

ネタバレ注意 まんがタイムきららキャラット 最新号


☆☆☆

きららキャラット、最新号発売中です。
ひだまりスケッチは、なんと「ディスティニーランド篇」

シーのタワーオブテラー、スプラッシュマウンテン、ビッグサンダーマウンテン、スターツアーズ(わりと待たずに楽しめるスターツアーズが、120分待ちっていうところがギャグになっているように思います)、アストロブラスター、ジャングルクルーズ、スペースマウンテン、エレクトリカルパレードなどが登場しています。

☆☆☆

☆☆☆
入口からワールドバザールの通りを経て、
シンデレラ城の方へ出る感じがよく出てますね。
背景がとっても正確で、あの音楽が聞こえてきそうです。

TDL好きには堪らない内容でした(^^)

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD 4巻 修正 比較 その2


☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
バスがボンネットバスではなくなりました。

☆☆☆
後ろの乃莉たちの位置が変わりました。

☆☆☆
沙英の服の色が変わりました。

☆☆☆

☆☆☆
影の修正も多いですね。

☆☆☆

☆☆☆
「え」

☆☆☆
「じゃあウチにくる。散らかってるけど」

☆☆☆
「あ」
音関係はあまり修正されないのですが、
珍しく効果音が足されました。

☆☆☆
「ちょっと心配になってきた、先帰ってチェックしてきます」

☆☆☆
「皆さん10分後に来て下さい」

☆☆☆
ここは階段の効果音がなくなってます。

☆☆☆
「カップ人数分ないんで、持ってきてくださいね」
テレビ版は乃莉の部屋が二階になっていましたが、
カットを細かく割って修正されました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
麦茶のパースが修正されてます。

☆☆☆

☆☆☆
カメラを俯瞰めにすることで
パースが捉え易くなってますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
今回も乃莉は愛されていますね(^^)

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
このアングルも俯瞰めにして全部描き直されています。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
乃莉のへちょ顔は、わりと正面に修正されますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
この一連の修正は、乃莉愛が溢れてますね(^^)

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
影の修正です。

☆☆☆

☆☆☆
なずなが見えるように。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
テレビ版の方が透明度が高いです。

☆☆☆

☆☆☆

以下おまけです。
☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

7話もお見事な修正でした。
座ってテーブルを囲むようなパースが難しいカットを、
へちょ顔にしたり、俯瞰気味にしたり、色々な技がスゴイです。
放送時に気になったカットは、全て修正されていて、
個人的にとても嬉しかったです(^^)

沢山キャプチャーしてしまいましてスイマセンm(__)m

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD 4巻 修正 比較 その1

●第7話「5月3日 七等分の日」

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
分かりにくいですがポーズ人形が持っている
携帯の色が変わってます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
宮子の座り方が変わってますね。

☆☆☆
ポーズ人形のポーズが違います。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
これも分かりにくいですが、
フタに蒸気抜きの穴が加わりました。

☆☆☆
ヒロさんがオーバーアクションになりました。


☆☆☆

☆☆☆
ここもフタの蒸気抜き穴が追加されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
テレビ版はパンの途中でカクっと絵が変わるのですが、
修正後はなめらかにゆっくりとパンします。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ゆののテーブルのテーブルクロスが追加になりました。

☆☆☆

☆☆☆
智花の視線の変更が面白いですね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ヒロ、乃莉、智花の箸がフォークに変更されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
箸の変更です。

☆☆☆

☆☆☆
このアングルのカットはへちょ絵に変更されました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
上の2カットを見ると、
元々フォークだったのが分かりますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
今回はレイアウトを含めた変更が多いですね。
ただ、お芝居は基本同じなのが面白いです。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
なずなの汗かなくなりました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ナイフの持ち方が修正されてます。
テレビ版はかなり危ない持ち方してましたね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
上2カットはテーブルの色が変更されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆


☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
「ねえなずなちゃん」

☆☆☆
「近くにピクニックできそうな公園とかあったかしら」

☆☆☆
「あ」

☆☆☆
☆☆☆
「えっと、かわせみ公園は~」
細かくカットが割られました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ここもテレビ版はワンカットでしたが、
カットが細かく割られています。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

ひだまりスケッチ グッズ色々

●以前ご紹介したストームというメーカーさんから、新製品がふたつ

☆☆☆
乃莉となずなのリバーシブルタオル。

☆☆☆
宮子のジッポー

●あとカードゲームの「プレシャスメモリー」も9月10日に発売みたいです。

☆☆☆

ヒロさんのお誕生日

6月15日はヒロさんのお誕生日だそうで。
うっかりしておりました(^_^;)

ゆの5月5日子供の日
宮子10月10日体育の日
沙英11月3日文化の日
なのですが、ヒロさんは何の日なんですかね?

毎月15日が「お菓子の日」だそうですが、それかなぁと思います。

ちなみに6月15日はジャイアンの誕生日でもあるそうです。


☆☆☆


ひだまりスケッチ タイトルロゴ

グッズの画像を見ていましたら、
ひだまりスケッチのタイトルロゴって、
良く出来ているなぁと改めて思ってしまい(^_^;)

☆☆☆
原作の初期に使われていたタイトルロゴ。
このタイトル時期のものも、コミックス収録時に
下のバージョンに差し替えられています。

☆☆☆
原作のタイトルロゴ。コミックス1巻では既にコレでした。
スケッチブックのリングがなかったり、
「ひ」の上の曲線が違っていたりして、アニメ版と異なります。

☆☆☆
アニメ版一期のロゴ。

☆☆☆
アニメ版二期のロゴ。
画面上でのタイトル位置が、一期のトレースなんですね。

☆☆☆
アニメ版三期ロゴ。
タイトルロゴひとつ見ても、作品に歴史アリって感じですよね。

☆☆☆
連載とコミックスの違いです。
カラーページをカラー収録した愛蔵版コミックとかも
欲しくなりますね。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray&DVD3巻 第5話 修正箇所比較 

●第5話Aパート「4月20日 オンナノコのきもち」

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
テレビ版では吉野屋先生の歩きの間がつまんであったのですが、
BD・DVD版ではそのタイミングで足跡が。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
後ろのコスプレ写真が変わってますね(^_^;)

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
テレビ版ではゆらゆら揺れる効果がありましたが、
BD・DVD版ではなくなっています。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
この一連は新作画になってますね。
ぴょんと飛ぶ動きがカワイイです。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
短針が加わりました。

☆☆☆
カーテンの芝居が違います。

☆☆☆
ポストの色の変更です。

☆☆☆

☆☆☆
カーテンが加わってます。

☆☆☆

☆☆☆
位置関係の変更ですね。

☆☆☆

☆☆☆
天に向かって手を突き出しているので、逆光に。

☆☆☆
画面レイアウト的に修正後の方が落ち着きますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
BD・DVD版は文字がゆらゆらする効果が加わっていました。

☆☆☆
髪の毛が微妙に修正されています。

☆☆☆

☆☆☆
眉の太さの修正です。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
背景に微妙にトーンが入りました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
この2カットは中山さんのホクロが追加です。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
先生が中山さんに。修正後の方が流れ的に自然ですね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ジッパーの作画が細かくなってます。
ゆのの胸も小さくなってるみたいですね。

☆☆☆
このシーンは沙英、乃莉、宮子の服の色が変更になってます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
口が修正されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
この辺りは、細かく描き直されてますね。

☆☆☆
つづきます

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD 3巻 修正 比較 その5

●第6話Bパート「4月26日~27日 恋愛上級者」

☆☆☆

☆☆☆
宮子の作画修正ですね。袋に水玉も入りました。

☆☆☆

☆☆☆
ゆのの肩の紐の色が修正されてます。

☆☆☆

☆☆☆
テレビ版は左足がぬげていたのですが、
後のカットにあわせて右足がぬげるようになりました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
二人の身長(足)が伸びてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
テレビ版は半歩ぐらいしか歩いてませんが、
BD・DVD版は一歩ちょっと歩くようになってます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
髪と口パクが変更されています
(BD・DVD版は口を大きく開きません)。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
テレビ版は右手も左手になっていましたが、
修正されました。

☆☆☆

☆☆☆
背景の処理が違います。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ヒロさんが沙英を触る形になってますね。

☆☆☆
今回も乃莉の修正は細かいです(^^)

☆☆☆

☆☆☆
インサートが変更に。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
なずなに汗が追加されてます。

☆☆☆

☆☆☆
前髪に影が加わってます。

☆☆☆

☆☆☆
時間が変更されてますね。

☆☆☆
乃莉が後ろへ(笑)

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
なずなのお芝居が強調されてますね。

☆☆☆

☆☆☆
細かく修正された上で、宮子の汗がなくなってます。
宮子は後々もほげーっとしているので正しいつながりですね(笑)

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
なずなのタイツと乃莉のサイズですね。

☆☆☆
乃莉のお芝居が変更されています。
乃莉、愛されてますね(^^)

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
細かい修正ですね。カップに模様も入ってます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
描き直されて、ヒロさんの汗がなくなってます。

☆☆☆
よく見ると全部描き直しです(^_^;)

☆☆☆
なずなのタイツが修正されています。
このカットは乃莉の指が話題になっていましたが。

☆☆☆

☆☆☆
ソフトフォーカスが入りました。

☆☆☆

以上です。
6話も約180カットの修正でした。
なんとなくですが、そのぐらいが上限なのかもしれませんね。
限られた時間の中でテレビ版が製作され、
また限られた時間の中で修正作業が行われているのを感じました。

その限られた中でどこをどう直すのかを判断して、
ベストを尽くされるスタッフの皆さまには、
ホントに頭が下がります(特に5、6話は大変だったように思います)。

修正箇所を見ながら、何故ここが修正されているのか、を考えると、
色々複雑な計算や深い意図が感じられて、今回もスゴイなぁ~と感動しました。

また、絵の修正に目が行きがちですが、
演出意図が適正になる方向での修正も多くて、
BD・DVD版を通して見ると、テレビ版以上に分かり易く、
面白くなっているのが、素晴らしいですよね(^^)

4巻目も楽しみです。

沢山キャプチャーしてしまってごめんなさいm(__)m

シャフト超全集


☆☆☆

『オトナアニメ』のアニメの別冊「シャフト超全集」が、
6月10日発売予定です(1200円)。

これまで本誌に掲載されたインタビューの再録に加え


『荒川アンダー ザ ブリッジ』新房昭之監督に直撃取材!
『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』“姫殿下”ことミナ姫様の魅力に迫る。
新房昭之監督が『ぱにぽにだっしゅ!』『月詠 -MOON PHASE-』を語る。
斎藤千和が抱くシャフトへの想い。
原作者・赤松健が『ネギま!?』とアノ人について口を開いた。
『ひだまりスケッチ』のキャラク ターデザイン・総作画監督、
伊藤良明氏の描きおろしポスター&インタビュー
シャフト代表取締役社長・久保田利光氏が語るシャフトの軌跡。

といった新しい記事もあるようですね。
 
本誌より判型が大きくなるようで、
『化物語』と『ひだまりスケッチ』のオリジナルポスター(画像)も付いているとか。
 
楽しみです(^^)

☆☆☆

ひだまりスケッチ×☆☆☆ グッズ色々

何故か6月~7月に「☆☆☆」のグッズが色々発売されますね。
こうやって商品を見ると「☆☆☆」の
いわゆる版権絵が把握できて面白いです(^^)

●ムービックさんからは6月10日に、以下のアイテムがドーンと発売。

☆☆☆

宮子の大盛り茶わん

☆☆☆
ヒロさんの手作りカレー

☆☆☆
マウスパッド


☆☆☆

☆☆☆
ピンズ(これは以前出ていた四人の続きですね)

☆☆☆

☆☆☆
缶バッチセット

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ストラップ

☆☆☆

☆☆☆
クリアファイル

●トレーディングカードも6月17日に発売されます。

☆☆☆

☆☆☆
店舗別特典もイロイロ(^_^;)

●コスパさんからも7月にグッズが色々出ます。

☆☆☆

☆☆☆
Tシャツ
☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
フタつきマグカップ
☆☆☆
宮子の絵皿
☆☆☆


☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

ストラップ

●ストームというメーカーさんからもイロイロ出ます。

☆☆☆

☆☆☆
タオル(ゆの×宮子 ヒロ×沙英 それぞれリバーシブルだそうです)

☆☆☆
ゆののジッポーライター(関係ないですが、ぽぷらも出るそうです)

大家さんだったら完璧だったのですが(笑)

ひだまりスケッチ×☆☆☆ オープニング比較 その2

ひき続きオープニング2と3の比較です。

●虹
(左2、右3)

☆☆☆

☆☆☆
この虹のイメージはオープニング1にもありましたね。

●ゆのたちのアップショット
(左2、右3)

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
オープニング1では、
なずなと乃莉のみ使用されていました。

●弾ける星
(左2、右3)

☆☆☆
オープニング3は星が増量されてます。


●月に星みっつ
(左2、右3)

☆☆☆


●へちょ顔揃い
(左2、右3)

☆☆☆
オープニング3の方が明るくなってます。


●夜空に打ち上げ星
(左2、右3)

☆☆☆
オープニング3は、星が打ち上げられてから大きく広がります。


●ポストに星
(左2、右3)

☆☆☆
オープニング3は星が落ちてポストの色が変わります。


●ひだまり荘に星
(左2、右3)

☆☆☆
オープニング3の方が光が強いですね。


●沙英と宮子
(左2、右3)

☆☆☆
星の大きさと動き、沙英の服が違います。

☆☆☆
オープニング1では叩かれる前がありました。
3の星は1に戻ったようですね。


●ゆのと宮子
(左2、右3)

☆☆☆
星の大きさと動きが違います。

☆☆☆
オープニング1です。

●沙英とヒロ
(左2、右3)

☆☆☆
星の動きが違います。
オープニング2は、星がそんなに広がりません。

☆☆☆
オープニング1です。星は出ません。

●星の軌跡
(左2、右3)

☆☆☆
オープニング3は、ヒロの後ろの黄色い軌跡がなくなっています。


■オープニング3→オープニング4
オープニング4は、テレビ版では12話のみ使用されました。
最後までこだわる姿勢に脱帽です。

●飛び出す星
(左3、右4)

☆☆☆
冒頭の星が飛び出してくるところです。

●シンボルマークの効果の変更
(左3、右4)

☆☆☆
細かい星がなくなり、シンボルマークが光るようになりました。

■オープニング4→オープニング5
オープニング5は、BD・DVDで登場した新バージョンです。

●うめ先生
(左4、右5)

☆☆☆
新作画になってます。

●雲
(左4、右5)
☆☆☆
雲の形が変わりました。


☆☆☆
実は雲は、オープニング1に戻っています。
「365」のEDからしても、宮子やヒロのマークは、
こっちの方が正しいので、おそらく最初のコンテが
このイメージだったのかと。

当初の構想に近付けるために、
修正が繰り返されているのかもしれませんね。

以上です。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ BD・DVD 5巻

7月発売のBD・DVD 5巻のジャケットが公開されました。
宮子はやっぱり「ひまわり」ですよね(^^)

☆☆☆

比較03 ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD 1巻 修正 比較 その3

●第2話Aパート「4月6日~4月7日 イエスノー」

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
吉野屋先生が入室する効果音が。

☆☆☆
横長なので、ドアを開く吉野屋先生が見えるように。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
校長先生がお辞儀してます(笑)

☆☆☆
アバンがシネスコ調なのは、「×365」特別編からのパターンですね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
乃莉の部屋の窓枠の色と ゆの、宮子、カーテンなどが修正されています。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
机の色が黒に統一されてカーテンが追加されました。

☆☆☆
ポストがいつもの感じに戻りました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
乃莉が右にズレて顔修正、なずなも顔が修正されて、
視線が合う形になってます。
室内のドアの色も修正されていますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆


☆☆☆
基本設定に合わせてテーブルクロスが追加に。
沙英のメガネが透けて、ゆのと乃莉の頭が少し下がり、
宮子がより見えるように。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
乃莉の鼻の影が修正されています。

☆☆☆
後ろの写真の螺旋階段が、ヘリコプリオンの歯の化石に(^_^;)

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
これは笑いました(^^) 格段に美味しそうになってますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
宮子の髪の線が微妙に消えてますが、
ここは修正箇所よりも、ヒロの左手にウケてしまいました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ヒロさんが痩せましたね(^^)

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

つづきます。



ひだまりスケッチ×365 ノンテロップオープニング

今更なのですが、「×365」のオープニングのラストって、
テロップなしで載ったことないかなぁと思いまして。

●1話ほか
☆☆☆

●4話
☆☆☆

●7話
☆☆☆

●8話
☆☆☆

●9話
☆☆☆

●12話
☆☆☆

●12.5話
☆☆☆

●13話
☆☆☆

●特別編1
☆☆☆

●特別編2
☆☆☆

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD 3巻 修正 比較 その3

●第6話Aパート「10月15日 空の高さも木立の陰も」

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
テロップの件……スイマセン(^_^;)
ゆのの服が修正されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
この2カットはテレビ版は静止画だったのですが、
BD・DVDでは動くようになりました。

☆☆☆

☆☆☆
生徒の処理が変更されてます。

☆☆☆
ソフトフォーカスがなくなってます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ここもソフトフォーカスがなくなってます。

☆☆☆

☆☆☆
髪の毛の塗りミスの修正です。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
教室の上の方にトーンが入りました。

☆☆☆

☆☆☆
宮子のみ修正されてます。

☆☆☆

☆☆☆
フォーカスの変更ですね。

☆☆☆
ここも宮子のみ修正です。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

その2に続きます。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD 3巻 修正 比較 その2



☆☆☆
着信が製品通りに。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
髪の毛が細かく修正されてますね。

☆☆☆

☆☆☆
今回もヒロさんの修正は細かいですね。

☆☆☆
なずなと宮子が見えるようになってます。
なずなを挟んで続くこの一連は、最後のカットだけ
何故かテレビ版のままでした。

●第5話Bパート「1月31日 まっすぐな言葉」

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ヒーターがつきました。あと写真立ての写真も変更されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ベッドの布団の色も統一されてます。

☆☆☆

☆☆☆
上二点はヒーターの修正ですね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
BD・DVD版では波形が動くようになりました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
携帯画面がちゃんと修正されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
細かいですが、鼻と髪が修正されてます。

☆☆☆
沙英の携帯が分裂していたのが、修正されました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
この一連は全体に暗くなってますね。
放送だとここまで暗くできなかったのかもしれません。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ゆのが驚く効果が変わりました。
効果音と共に「×」がインサート。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
有沢先輩の手の表情が違います。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
教室の壁が手前に出て、画面がしまっています。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
この一連は描き直しでした。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
この一連は光の演出が変更されて、
より感動的なシーンになってますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
以上です。

心理描写の背景色や効果の変更など、
心情をどう演出するのか、考えられた修正ですね。
アニメってイメージを映像化するものなんだなぁと改めて感じました。

5話は約190カット程修正されていました。
沢山キャプチャーしてしまってごめんなさいm(__)m

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD 2巻 修正 比較 その3

●第4話「4月15日 日当たり良好」

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
カーテンと共にヒロのパジャマに襟が追加されてます。

☆☆☆
時間が変更に。

☆☆☆
ゆのと宮子が少し小さくなってます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
沙英の位置が違いますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
影も含めて描き直されてますね。

☆☆☆
キャラ設定通り横長の顔に。

☆☆☆
影の修正です。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
テレビ版は校門を出るタイミングが早いです。

☆☆☆

☆☆☆
テレビ版は横断歩道をわたってストップ。
BD・DVD版は横断歩道の手前でストップ。

☆☆☆

☆☆☆
テレビ版はひだまり荘前、BD・DVD版は学校前で別れます。

☆☆☆

☆☆☆
この一連の修正は、夏目が去った直後にヒロが声をかけるため、
ひだまり荘の前だと位置的にヒロと夏目が近すぎるからでしょうか。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
このタイプのへちょ顔は必ず修正されますね。

☆☆☆
玄関の広さを意識した修正でしょうか。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
拡大してみました。

☆☆☆
へちょ顔修正と共に、なずなの身長が設定通りに。

☆☆☆
ゆのが宮子を見る感じに。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
校長の顔の長さが(笑)

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
微妙なのですが、宮子の頭の形が違うように見えます。
下は拡大したものです(^_^;)

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

ここで中CMです。
ここまでで約80カットぐらい修正されていました。
以下「その2」に続きます。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD 2巻 修正 比較 その2

●第3話Bパート「12月10日 カップ小さいですから」

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ゆのの視点が低くなってますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ここもゆのの身長が意識されていますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ゆのの体の大きさが変わっています。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
布団の模様のスケールが意識されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ここも布団の模様のスケールが変わっています。

☆☆☆
ヒロさんが左手で作業してますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
以上です。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD 2巻 修正 比較 その1

●第3話Aパート「4月8日~9日 決断」

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ゆののポワ~ンという効果がなくなってます。

☆☆☆
細かい作画修正ですね。ゆのの頭身が変わっています。

☆☆☆

☆☆☆
カーテンをまだあけていないので、差し込む陽ざしがなくなりました。

☆☆☆

☆☆☆
カーテンのしわが違います(^_^;)

☆☆☆

☆☆☆
ゆのの胸のマークが他のカットと統一されています。

☆☆☆
ゆのの身長が微妙に低くなっています。
この一連のゆののフルショットは、
「ゆのは小さい」というのが意識された修正になっています。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ここもゆのが微妙に小さく。

☆☆☆
なずなに気付くカットが変わってました。

☆☆☆

☆☆☆
抜けていたカーテンの柄が入りました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
文字が動くようになりました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
分かりにくいですが、髪が動くようになっています。

☆☆☆

☆☆☆
細かい作画修正ですね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
黒板の字が見えるように。

☆☆☆

☆☆☆
ハートの形がキレイになりました。

☆☆☆

☆☆☆
中山さんの口元にホクロ。カバンも追加されていますね。

☆☆☆
前の席の机の中の色が(^_^;)

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
カバンがちゃんとつながってますね。

☆☆☆
キャラの大きさはそんなに変わらずに、
背景が「引き」気味になってます(ひだまり荘と道路が気持ち小さい)。

☆☆☆
これ以降のシーンは、全体に乃莉の髪が直線的に直されています。

☆☆☆
この一連のシーンは、ポストの位置(高さ)が意識されてますね。

☆☆☆

☆☆☆
大家さんの髪の毛と眉が。

☆☆☆
大家さんの視線が変わってます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
影がより細かく入っていますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ゆのの顔の向きとカメラの入り方が変わりました。

☆☆☆

☆☆☆
鼻の横の影が

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
輪郭と髪が微妙に。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ヒロさんが設定通り、左ききになってます(^^)

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
前後のカットとのつながりで表裏が逆になりました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
このカット以降、見ている面が変わっています。

☆☆☆

☆☆☆
イラスト面を見ている方が、物語の流れに合っていますよね。

☆☆☆

☆☆☆
髪の毛のハイライトが。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

以上です。

比較02 ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD 1巻 修正 比較 その2

●第1話Bパート「4月3日 ようこそ ひだまり荘へ」

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
髪の毛の色が影色から普通の色に。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
作画修正です。

☆☆☆
乃莉の部屋のドアの色が変更になってます。

☆☆☆
後ろ方のドアの処理が変わってます。

☆☆☆

☆☆☆
大家さんの手の作画と、後ろのヒロたちの位置関係が変更に。

☆☆☆
沙英が大きくなって、遠近感が自然に。

☆☆☆
ゆののジャージのラインが修正されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
乃莉の部屋の窓枠の色が変更に。

☆☆☆
ゆのと宮子の頭の色が変更に。

☆☆☆
スリッパがなくなりました。

☆☆☆

☆☆☆
宮子の髪が、風になびかないようになってます。

☆☆☆
作画修正です。
クッションの色は前のカットからのつながりでした。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
この後のカットに合わせて道の描写が変更されてます。

☆☆☆
床や壁などが変わってます。

☆☆☆
ソファの色が微妙に。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
乃莉の部屋のドアと沙英の背景が変わってます。

1話は以上です。全部で100カット強の修正箇所がありました。

比較01 ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD 1巻 修正 比較 その1

●第1話Aパート「2月27日~3月4日 真っ赤点」


☆☆☆


☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
沙英の椅子の処理が違います。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ポットの色が修正されています。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ポットがスチールになってます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
前のふたつに合わせてシワがはいりました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
へちょ顔のゆのの表情がちがいます。

☆☆☆
ゆのの髪型や影など、違っています。

☆☆☆

☆☆☆
沙英とヒロの顔など、修正されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
時計とスタンドの辺りが変更されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ここは描き直しですね。

☆☆☆

工事中m(__)m

画像へのリンクが切れていたり色々してましたので、
改めて整理中です。
ご不便をおかけしましたら、申し訳ありません。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD 2巻 修正 比較 その4

バート2です。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
カットの途中でゆのが棚を向くようになりました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
この後に出る柔軟剤とかもラベルが変わっていました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
テレビ版は×が頷いていました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
カーテンのラベル?だけ違います。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
続きます

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD 2巻 修正 比較 その5

ひだまりスケッチ ×☆☆☆ 第4話 「4月15日 日当たり良好」 
テレビ版・Blu- ray&DVD 比較 パート3

スイマセン(^_^;)
記事が長過ぎて保存できなくなってきたので、分割しました。

☆☆☆

☆☆☆
大家さんが「苗」を見る感じになってます。
下は拡大画像です。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
このふたつだけ修正されていました。
イチゴとトマトが共に赤いので、紛らわしいということでしょうか?

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
細かい修正ですね。
ヒロさんは作画的に最も愛されているように思います(^^)

☆☆☆
ヒロさんの顔とスカート、乃莉の髪など細かく変わっています。
乃莉が最初に気付いていたんですね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ヒロさんのスカート以外同じです。

☆☆☆
ポーズが大きく変わるのは珍しい修正ですね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
拡大してみました。
ゆのが微妙に小さくなって、なずなと乃莉の顔も変わってます。

☆☆☆

☆☆☆
ここはカット頭はほぼ同じなのですが、
乃莉お芝居が変わっていて、カット終わりがかなり違いますね。

☆☆☆
ヒロさんのスカート以外同じです。

☆☆☆
乃莉のお芝居が変更されてますね。

☆☆☆

☆☆☆
この前のカットでご飯を食べていたので、宮子のご飯が減ってます。
エビのしっぽも芸コマですね(^^)

☆☆☆

☆☆☆
前のカットにあわせてご飯が減ってます。
なずなの視線も修正されていますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
このカットの修正が個人的に一番嬉しかったです(^^)

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

以上です。4話全体で180カットぐらい修正されていました。

今回はお話的に乃莉の登場が多いと言うのもありますが、
乃莉はほとんど全カットが修正されていて「乃莉祭り」な感じですね。
スタッフの皆さんに愛されているのが、画面から伝わってきます(^^)
(なずなももちろんそうですが)

沢山キャプチャーしてしまってごめんなさいm(__)m

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD 3巻 修正 比較 その4

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第6話
「10月15日 空の高さも木立の陰も」比較
パート2です。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
カメラが逆に入りました。
この方が沙英と夏目の位置関係が分かり易いですね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
夏目の友人が変更されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
テレビ版は効果音と共に宮子が出ますが、
BD・DVD版は効果音と共に別カットに。

☆☆☆
ヒロさんのスパゲッティが減ってます。

☆☆☆

☆☆☆
校長がやってくる方向が違います。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
校長の怒り具合が変更されました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
「ゆのさん、どうしたの」
☆☆☆
「忘れ物?」

☆☆☆
「あ、ヒロさん」
この後のへちょ顔で「吉野屋先生が」は同じです。

☆☆☆
4人とも描き直されていますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
影が長くなってますね。

☆☆☆

☆☆☆
ゆのの影が長くなってます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
宮子が寝ている形に修正されました。
