

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD vol5 修正 比較 その4

●第10話「5月28日~6月2日 ひだまりパレット」
☆☆☆

☆☆☆
牛丼、さらに美味しそうになってますね(笑)

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
乃莉のセリフからこのカットになります。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
集中線の使い方によって伝わる印象が変化してますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
真実の位置とお芝居が微妙に変わってます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
押し入れの位置が変わりました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ゆののカバンが追加され、マンホールがなくなりました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
夕焼けの効果がテレビ版より抑えめになっています。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ゆののセリフでカットが割られています。
あと、宮子の調味料棚にも変化が(笑)

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
よくみると描き直されています。

☆☆☆
ここも描き直しですね。

☆☆☆
細かい作画修正ですね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
布団の模様と枕の色が違います。

ひだまりスケッチ アイテム色々

■以前にもお伝えしましたカードゲーム「プレシャスメモリー」は
9月10日発売になったみたいですね。

☆☆☆


■今度の日曜日には「ワンダーフェスティバル」がありますね。

ひだまりスケッチ関係は

◆「Bカンパニーvs平八座禅」さんの

●ひだまりスケッチ×キャラみっつ 

(5色カラーレジンキット)        

●ゆの(2色カラーレジンキット)

☆☆☆


◆工房金竜さんの

●乃莉・なずな

☆☆☆

●アフレコうめ先生
☆☆☆


◆カインドオブマジックさんの

●うめ物語の女の娘 
☆☆☆

●ねこさえ 

☆☆☆

……といった感じでしょうか。
うめ物語の立体化ってスゴイですね(^^)

◆ワンダーフェスティバル2010夏
2010年7月25日(日曜日)10:00~17:00
幕張メッセ 国際展示場1・2・3・4・5・6・7・8ホール
一般参加料 税込 2,000円(公式ガイドブック付/小学生以下無料)

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD vol5 修正 比較 その1

●第9話Aパート「11月22日 三年生と一年生」

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
みさと先輩の部屋は、後のゆのの部屋なので、
このアングルは、いつものゆのの部屋を意識しているように思います。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
国旗の背景がより分かり易くなってますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
このダイエットマシンは、テレビ版は「×365」11話
と同じでしたが、よりリアルに描かれてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ふらふらしてから二度寝する形になりました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
みさと先輩のエスニック趣味が布団にも。
「×365」の時のうめ先生の設定に『柄もの好き、民族系好き』
という記述がありますね。
ライナーによると、リリさんも前から設定されていたそうです。

☆☆☆

☆☆☆
茶器が色トレスになりました。

☆☆☆

☆☆☆
ドアの高さが修正されてます。

☆☆☆
みさと先輩の部屋のドアプレートがなくなりました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
最初は修正されてますが、こけた後からは、テレビと同じです。

☆☆☆

☆☆☆
この後のカットに合わせて立ち位置が変わってます。

☆☆☆
リリさんが右側に。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
吉野屋先生が修正されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
効果が過剰に入りました(^^)

☆☆☆

☆☆☆
背景の位置関係が変わってます。

☆☆☆

☆☆☆
吉野屋先生が大人っぽく修正されてますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
このアングルは共通で変更になってます。

☆☆☆
食べ物の修正も、いつもながら細かいです(^^)

☆☆☆
髪の毛と背景のモブが変更されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
今回の沙英とヒロは、いつもよりやや幼く
描かれているみたいですね。

☆☆☆
沙英に効果が加わってます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
コップが修正されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
本がスチールになりました。「絶望先生」は5巻ですね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ガスの火の色が変更されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
みさと先輩が、そでを通していない形に修正されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
リリさんに謝るポーズになってます。
階段の段差をまだ降りてません。

☆☆☆

☆☆☆
ここで階段の段差を降りる形になりました。

☆☆☆

☆☆☆
前のシーンのつながりで、
みさと先輩がそでを通す形になってます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ここではみさと先輩の部屋のドアプレートが出てます。
おそらく留守の時にドアにかける設定なのかと思います。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD vol5 修正 比較 その2

●第9話Aパート「11月22日 三年生と一年生」その2

☆☆☆

☆☆☆
頭だけでも、ちゃんと「へちょ」になっているのが
面白いですね。

☆☆☆

☆☆☆
これまでも回想のフキダシは、この円のパターンに修正されてますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆


☆☆☆

☆☆☆
沙英に口が。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆


☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
机の大きさが変更されてます。
   
☆☆☆
ちょっとオバサンっぽかったのか、作画修正されてます。

☆☆☆
みさと先輩が大人っぽくなってますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
沙英のみ修正されてます。

☆☆☆
みさと先輩とリリさんのポーズがシンクロする形に。

☆☆☆

☆☆☆
みさと先輩とヒロが修正されてますね。

☆☆☆

☆☆☆
カットを割って、玄関へ向かうみさと先輩が描かれてます。

☆☆☆
ここもドアプレートがありますね。

☆☆☆
肩幅が狭く体形はやや幼く修正されてます。
胸、強調ですね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
今回はサブタイトルがラストにつきます。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 通常版 5

ついにAmazonに通常版(レンタル版)のジャケットが登場しましたね。

☆☆☆

5巻目は「ゆのと吉野屋先生」でした(^^)
通常版の2、3、4、5はスポーツ(体操着)がテーマなんですね。

全巻揃い、ということで、歴代のジャケットも並べてみました。

☆☆☆
「ひだまりスケッチ 初回版」

☆☆☆
「ひだまりスケッチ 通常版(レンタル版)」

☆☆☆
「ひだまりスケッチ×365 初回版」

☆☆☆
「ひだまりスケッチ×365 通常版(レンタル版)」

☆☆☆
「ひだまりスケッチ×☆☆☆ 初回版」

☆☆☆
「ひだまりスケッチ×☆☆☆ 通常版(レンタル版)」

☆☆☆
「ファンディスク」

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD vol5 発売

本日、Blu-ray DVDvol5が発売です(^^)

また、細かく修正されていましたので、少しずつ較べていければと思っています。

今回は10話が収録されていますが、10話ではゆのがヒロと紗英からパジャマを借りてますね。

☆☆☆

☆☆☆

このパジャマは……。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

沙英のグリーンのパジャマは一期の12話に。
ヒロのピンクの水玉は「365」の1話と7話に登場したものでした
(原作もちゃんとこのパジャマです)。
ヒロが今回着ている白いのも、一期の12話のものですね。

素晴らしいこだわりに脱帽です(^^)

宮子の変遷

前回のゆのに続いて宮子も較べてみました。

☆☆☆

目の位置、目の大きさ、髪が目にどれぐらいかかるのか、
といったあたりがポイントみたいですね。
耳の形も変化してますね。ホント細かいお仕事ですね。



……転載スイマセンm(__)m

ゆのの変遷

ちょっと前に出た「シャフト超全集」で、
キャラクターデザインの伊藤良明さんのインタビューがありまして、
そこで、☆☆☆のキャラは、今のうめ先生の絵柄に合わせて、といった
コメントが載っていました。

なんとなく、こういうことですかね?

☆☆☆

確かに髪のライン(特に毛先の表現)や
目の位置など、原作に合わせて変化しているように思います。
ホントに丁寧なお仕事ですね。

×365のブログパーツ

以前「きらら」のHPにて配布されていた「ひだまりスケッチ×365」のブログパーツが、
TBSの赤坂ダウンロードセンターにて、復活したようですね。
ただ、これってアメブロでは使えないんですよね。残念です(^_^;)


☆☆☆

http://www.tbs.co.jp/download-akasaka/20090107.html

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD vol6

公式もBD・DVD情報が更新され、vol6のイラストが公開されました(^^)
うめ先生のセンスが素晴らしいですね。
ホントに画集(ビジュアルブックの続刊?)が欲しいです。


☆☆☆

☆☆☆

vol6は8月25日発売です。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD 4巻 修正 比較 その3

●第8話Aパート「5月13日~14日 ゆのクラブ」

☆☆☆

☆☆☆
テレビ版は最初の五つ星を除いて、
間に挿入される星がありませんでした。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
乃莉はちゃんと修正されてますね(^^)

☆☆☆

☆☆☆
レイアウトが修正されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
作画修正されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ここは一連なのですが、トマトが挿入されるので、
一応カットごとに較べてみました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
タイトルバックが変更になるのは珍しいですね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
「食べたわよ」「おとといだっけ」

☆☆☆
「周りにもかなり食べてる人いたわよね」

☆☆☆
「うん、相当の数出てたっぽい」

☆☆☆

☆☆☆
「すごく食べてみたくなってきちゃたよ」「ね~」

☆☆☆
「確か明日までですよ」

☆☆☆
「え、そうなんだ」

☆☆☆

☆☆☆
カワイイ作画修正ですね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
背景が変更され、最後の方のフレーミングが変わってます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ゆのの髪が見えないと変、という修正でしょうか。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ゆのの表情が修正されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
こういった走るシーンは修正されることが多いですね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
途中からへちょ顔にならなくなりました。

☆☆☆

☆☆☆
ゆののテーブルにテーブルクロス追加です。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆


☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
乃莉が可愛いので思わず連写してしまいました。
背景のテレビやリキッドソープなどが、
写真から絵に変更されてますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆


☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
この後、ひだまり荘の全景になってCMです。
このパートは珍しく「おしまい つづく」がありませんでした。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD 4巻 修正 比較 その4

●第8話Bパート「9月26日~27日 やっぱりナスが好き」
☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ビンのケースにマークが入りました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
校長先生の頭、長過ぎるということでしょうか。

☆☆☆
ナスが震えなくなりました(笑)

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
テレビ版は、このまま回りこみが続いて「驚くゆの」につながりますが、
BD版は途中から←になります。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
×の下の彩色ミスが修正されてます。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ヒロさんの細かい修正ですね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆
ヒロさんも起きている設定になりました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

以上です。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray・DVD vol5

「☆☆☆」のBlu-ray・DVDの5巻が今月の21日に発売なのですが……。
ジャケットが、まだ公式にもAmazonにもアップされてなかったりします(^_^;)

sonymusicshopで画像を見つけたので、完成はしているみたいなのですが。

☆☆☆


☆☆☆

トリミングが絶妙ですね(^^)

こちらはレンタル版(通常版)のジャケットです。
生産限定版のBD・DVDではライナーの表紙に使われてますね。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆

こちらの5巻にはどういった絵がくるのでしょうか(^^)



ひだまりスケッチ×☆☆☆ Blu-ray DVD vol5 & vol6

失礼いたしました。
本日、ちゃんとAmazonさんやらセブン&アイさんなどに、
5巻のジャケットアップされておりました(^^)

改めて大きい画像でアップしてみます。

☆☆☆

2010年7月21日発売

第9話「11月22日 三年生と一年生 5月21日 泣く女」
第10話「5月28日~6月2日 ひだまりパレット」の2話収録です。

以下ネタバレです(^_^;)


























vol5のレンタル版(通常版)のジャケットを探していたら、
こんなものを見つけてしまいました(^_^;)

☆☆☆

沙英はすずらんなんですね。
こちらは8月25日発売です。


☆☆☆

レンタル版(通常版)の最後のジャケットは、
それぞれがモチーフとなった花を手にしての記念写真。
美しいですね(^^)


☆☆☆

設定資料のお遊び?

以前に「☆☆☆」の設定資料ポーズ集は、
原作のイメージを反映してるようですね~
みたいな記事を書きましたが、
宮子の設定資料を見ていたら
……フト気付いてしまいました。


☆☆☆

これは
左が「ひだまりスケッチ」と「×365」の設定資料
右が「☆☆☆」の設定資料でして……。

実は、つながっていたんですね(^^)

ステキな遊び心ですね。
