スポンサーサイト


TBSアニメフェスタ2011レポ

前の記事でもお伝えいたしましたが、最大のニュースは四期決定です(^^)
この発表はホントのホントの最後に行われ、会場大盛り上がりでした。


ではでは、順を追って、ひだまりコーナーの流れを、ざっとレポートいたしますと、


ひだまりスケッチは5年連続の出演!! 

最初はまだ一期の放送前だったんですね。


そして、今回はなんと大トリでした。

(ちなみに去年は「けいおん!!」が大トリ)


前が「アイマス」の歌で盛り上がったところにひだまりチームの登場です。

もちろんここから司会はゆまさん。

そこではじまったのは、なんと「ひょう点」


お馴染みの四人の皆さんが着物を着て、ザブトンをめぐって

「ひだまりおおぎり」「ひだまりなぞかけ」といったお題にチャレンジされました(笑)。


ほとんどひだまつりのノリですね~楽しかったです。

中でも「うめ先生の周りに棒人間を描いて→コミケ」という新谷さんの作品が爆笑でした。


そしてこれまで「テレビアニメひだまりスケッチ特別編」と呼ばれていた

新作の「ひだまりスケッチ×SP 前編」が上映されました。


なんと、オープニングは新曲、しかも絵が超カワイイです。

曲名は「気まぐれ、じゃんけんポンっ!」


内容は

「7月15日 感じるままに」

キャラット2010年6月号掲載のみんなで美術館にいくお話。

「8月28日 ぷかり」

2010年12月号掲載のゆのがプールではじめて浮くお話と、単行本5巻の巻頭描き下ろしのドッキング。

でした。


演出はお馴染みのひだまりでした。

アイキャッチが細かく入るパターンで、石倉賢一さんぽい感じでしたね。

絵も最近の原作風でしたし、とても面白かったです。


美術館の話で、なずなが「これから…どこに行くんですか……?」のくだりが、

ホントに原作そのままのイメージで、最初から嬉しくなってしまいました。

最後はちゃんとアニメ調で終わって、「ああ、ひだまり見たなぁ~」と。

8月28日の方のスケブオチは、三段オチがアニメならではのテンポでお見事でした(^^)


放送はBSTBSにて10月29日に前編、11月5日に後編だそうです。


この「SP」のアフレコは、「☆☆☆特別編」から一年ぶりだったそうですが、

皆さん集まると昨日会ったようで、というトークも。

小見川さんが、後藤さんの膝の上に対面で乗ってくるという話題が可笑しかったですね。


そして、「気まぐれ、じゃんけんポンっ!」を四人で歌われて、エンドと思いきや……。


「最後にお知らせの映像が」という前フリとともに、今までのシリーズの名場面が。


「ひだまりスケッチ」


「ひだまりスケッチ×365」


「ひだまりスケッチ×☆☆☆」


「そして」


「ひだまりスケッチ 第4期 製作決定」


がスクリーンに映し出されたのでした!!


もう、会場は大盛り上がり!!

再びひだまりチームが登場し

水橋さんが「今だからいえるんだけど、三期の時にこれが最後ですからっていわれてたんですよね。

だからひだまり王が四期って言った時、なんか申し訳ないなぁって気持ちで」

阿澄さんも「そう、特別編でお茶を濁すのかと思ってました(笑)」と。


確かに近年のシャフトでは初の四期シリーズですし、きらら系アニメでも最長シリーズになるかと思います。


声優の皆さんがおっしゃられているように、

今回の件は、ひだまり王やひだまらーの熱い思いが実現に漕ぎ着けたもののようです。

皆さんもそうだと思いますが、その過程を見てきただけに、感無量ですね。


阿澄さんは「まるで奇跡のようで」とも言ってましたが。ホントにそうだと思います。

新作映像を見て、「やっぱりもっとひだまりが見たいなぁ」と思っていた矢先に、この発表でしたので、

奇跡に感謝感激です。


そして、これから放送までの間が、また色々楽しみになってきました。

SP後編に何がくるのかも、期待が膨らみます。


最後は「スケッチスイッチ」を皆さんで大合唱。

なんか、奇跡への感謝と、これからの思いが入り混じって、

とっても感慨深く、それでいて超ハッピーな「スケッチスイッチ」でした(^^)



公式でもちゃんとアナウンスされてますね。

http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/


新谷良子さんの「はぴすま☆だいやりー」には

早々に当日のことが載ってます~。

http://ameblo.jp/pinkbambi-ryoko/


それと楽屋で収録されたという

「ひだまり楽屋裏じお×SP」も配信中です。

http://lantis-net.com/hidamari/


阿澄さんも「阿澄日和」で昨日のことに触れてますね。

連日お疲れ様です~。
http://yaplog.jp/asumibiyori/

スポンサーサイト

コメント

1. ひだまらーの願いが…叶った!


私もアニメフェスタの会場にいましたよ

4期について確定発表があると思っていましたが、
4人が「気まぐれ、じゃんけんポンっ!」のステージではけてしまった時まで、
「確信」と「あきらめ」半分ずつで正直とても不安でした
「4期決定!」の発表にこれ以上無いほどの大声で叫んでしまいましたよ

3期まで積み上げたファンの期待をさらに超えると、関係者様一同が決心してくれたこの機会、
存分に楽しみたいと思います

2. 無題


コメントありがとうございます。

正直なところ、四期は難しいんだろうなぁと思ってまして、特別編の上映だけで良しとしよう
なんて考えながらステージを見てました。

ただ、特別編を見たら、やっぱりひだまりもっと見たいなぁという、子供のようなキモチが沸々とわいてきまして。

そんな状態でしたので、こちらも4期決定の時は、大コーフンと安堵による脱力で、なんかヘロヘロになってしまいました^^;

ホントにこの機会を楽しみ尽くさないとですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

