

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編 予想

こうやって「きららキャラット」を見直してみると、

2006年6月28日の8月号 「1期」製作発表

2007年1月 「1期」放送開始 
2007年3月 「1期」放送終了 

2007年5月28日の7月号 「1期特別編」製作発表 

2007年10月 「1期特別編」放送 

2007年11月28日の1月号 「365」製作発表 
(厳密には11月18日の超ひだまつりにて)

2008年7月 「365」放送開始 
2008年9月 「365」放送終了 

2009年4月28日の6月号 「365特別編」製作発表 
(厳密には4月5日の超ひだまつりZにて)

2009年8月28日の10月号 「☆☆☆」製作発表 

2009年10月 「365特別編」放送 

2010年1月 「☆☆☆」放送開始 
2010年3月 「☆☆☆」放送終了 

という流れが分かりますね。

ちょっと不思議なのが、
1期はわりとすぐに特別編が発表されているのに対して、
「365」はかなり間をおいてから発表されているんですね。

これはあくまでもこちらの憶測ですが、
おそらく一期は、契約上は「最初から14話製作する」
という形だったんじゃないかと思います。
DVDが2話収録なので、13話だと1話半端になってしまいますので、
最初から14話で発注ということですね。

最近だと「けいおん!」や「GA」も、
最初から14話作ることは決まっていて、
放送は13話、DVDの時に1話追加されて全14話、
というパターンですよね。

それで1期の時は、放送期間が12話になったので
(3月いっぱいで終わらせるために)、
2本をそのまま特別編にした、ということじゃないのかなぁと。

一方、「365」はおそらく「ポラロイドン」を含む14話が、
最初から契約されていたもので、
「365特別編」は後から追加されたような気がします。
それで時期があいてしまっているのかと。

なんとなくですが、「☆☆☆」の製作が09年の1月ぐらいに決まって、
「☆☆☆」放送までの盛り上げロードマップとして、
超ひだまつりがあり、365の特別編もやることになった、
というような企画経緯なのではないのかと。

……そんなわけで
「☆☆☆」も契約上は14話だと願っております。
一期の時と同様に、「☆☆☆」もテレビ局の4月改変があるので、
3月いっぱいで放送を終えないと、
という事情から放送は12話で切っていて、
残りの2話は特別編ということではないのかと。
これは、あくまでも希望的な予測なんですが(^_^;)

「☆☆☆特別編」×2本 例えば修学旅行と留守番編という感じで、
夏告知、冬放送というのが、あるように思うのですが……
あって欲しいですねぇ……あるといいなぁ……。

いずれにしても製作決定の告知解禁は半年前みたいですので、
「☆☆☆」の特別編がある場合は、
放送の半年前に発表されるのかと思います。

以下の設定資料は「☆☆☆」のものですが、
映像化されなかった物語の絵もありますね。

☆☆☆
乗馬シュミレーターに乗る沙英は、修学旅行のひとコマですよね。
映像化に期待です(^^)

☆☆☆
ゲーセンで熱くなるヒロさんは、「ラムールゲットだぜの巻」
是非とも見たいエピソードですね。


☆☆☆
にゃんたと遊ぶゆのは「ゆのっち故郷に錦を飾るの巻」でしょうか。


ちなみに「けいおん!!」が2クール作品のためか、
今夏からはじまるきらら系アニメの新作は、
今のところ発表されていません。
芳文社は、このところ絶えず何かアニメを製作しているので、
「けいおん!!」が終わった後の秋から何かあるように思うのですが……
(GA2期に期待です)。

きらら系のアニメが増えている中で、
3期までやっているのは「ひだまりスケッチ」だけなので、
「もういいかな」「しばらくお休み」という考え方はあるように思いますが、
一方で「けいおん!!」「ひだまりスケッチ」「GA」が、きらら系の看板作品ではあるハズなので、
今後も何かあることを期待したいですね。

個人的には

☆☆☆特別編→一年お休み→超ひだまつり→
4期(2クールの完結編)→超ひだまつり卒業ファイナル

という極楽コンボを妄想をしてしまいます(^_^;)

以上、ほとんど推測の記事ですので、申し訳ありませんm(__)m

コメント

1. 無題


☆☆☆特別編はヒロ&沙英の修学旅行のエピソードになりそうですかね?

個人的には3巻のクリスマスパーティーを原作ではまだ登場していなかった乃莉&なずなを加えてやって欲しいですね。

2. Re:無題


>ヨシユキさん
スイマセン遅レスになってしまいまして、普段コメントが全くつかないブログなもので、見逃しておりました。ごめんなさい。
そうなんですよね。あのクリスマスの話はやって欲しいなぁと思います。特に沙英のリングのくだりは(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

