スポンサーサイト


TBSアニメフェスタ レポート

7日のTBSアニメフェスタにて、ついに発表されました。


ひだまりスケッチ×☆☆☆特別編 前編・後編 

製作決定です。


放送はBSTBSにて

10月23日 25時~ 前編

10月30日 25時~ 後編


BD・DVDは10月27日発売です(特典でひだまりラジオ収録 みんなでギガっち付)。

Amazonでの予約も始まってます。


前編はオリジナルの『6月11日ファミレスわっしょい』 と『4月7日~4月17日なつめ・・・』 (原作の夏目ができるまで)


後編は「6月23~25日 帰っちゃった(ゆの帰省?)」「7月30日 バーベキュー」

(だったと思います。パンフの後半に書いてある内容ですね。

なずなのいう、はじめての人が気になりますね。夏目?)


そんなわけで、製作決定の発表からひき続いて、

アニメフェスタの会場では、先行して「☆☆☆特別編前編」が一挙上映されました!!

ひさびさの完全新作に、大感動でした(^^)


まずは、特別編だけに、皆さんオープニングに注目していた空気があって、面白かったですね。

観た限りですと、OP5まんまで、大きく変わったところはなかったみたいです。放送版に期待でしょうか。


「ファミレスわっしょい」は、大家さんと桑原先生の衣装がとてもステキでした。


また、「なつめ…」は、原作の絵柄をほぼ完全再現です。

これは、ホントにスゴかったです。特にイケメン沙英は完璧でした。

そういえば冒頭の吉野屋先生も、最近の原作風に目が艶っぽく描かれてましたね。

もしかしてこの絵で四期? とか(^_^;) 

……妄想がとまりません。

あ、このエピソードは時系列だと一番前のお話になりますね。

そう思うと改めて夏目が不憫ですね……。


ちなみに夏目の三人の友人も、ファミレスでうしろ姿が出てました(昨日の画像は、ちょっとだけカスリました・笑  やっぱりあの三人は設定があるっぽいですね。特別篇後半に登場でしょうか?)


その他、公式HPに書かれていた謎の新型イベント企画もベールをぬぎました。


その名も「ひだまり王決定戦」


これは東京と大阪でマークシート方式のテストを行い、その上位者で決戦の末、

日本一のひだまらーを決めようというもの。


日本一のあかつきには、


①うめ先生のオリジナルイラスト

②伊藤さんのオリジナルイラスト

③うめ先生他ひだまりな皆様とのお食事ご招待

④ひだまりに関する願いがなんでも叶う権(実現可能な)


という、破格の賞品が進呈されるそうです。


これって④は、全国のひだまらーの誰が勝利しても


絶対「四期」


だと思うのですが、

そこは折り込み済みの企画なのでしょうか(笑

ただ、四期がある場合は……

三期の時が、だいたい原作の2エピソードがアニメの1話分になっていたので、極端にいえば原作ストックが26本必要になりますよね。

「ゆのっち故郷に錦を飾る」から最新号までで16エピソードですから、まだちょっと足りないのかもしれません。

特別編がオリジナルで、なんとなく原作温存の雰囲気があるので、そこはかとなく四期は感じるのですが。



アスミスは、「会長はメイド様」と、新谷さんは「アマガミ」と、

それぞれ掛け持ちで出演されて、大活躍。


後藤さんもお元気そうでした。悪女ぶり大ウケしました。


別番組で登場されていた小見川さんは、残念ながら合流されませんでしたが、四人で三つの主題歌を全て披露されて、皆さんチョーノリノリでした。


そして、チョーといえば、なんといっても水橋さん。

な、なんと、パシフィコに続いて、またもやチョーさんスタイルでご登場。

素晴らしいですカッコイイです。

思わず興奮して「チョーさん」とコールしてしまいました(笑)


まるでミニひだまつりのような、とっても楽しいひと時でした。


夏~秋も、ひだまりで色々楽しいことがおこりそうですね(^^)


◎新谷さんのブログには、楽屋のご様子が掲載されています。

必見です。


追記・そういえばモグタンの着ぐるみで盛り上がっていましたが、

あれは最近作られたものです。ちなみにロクベエもいます。

TAFだと日本動画協会ブースにいますね(^^)



スポンサーサイト

コメント

1. 私は2日目参加でした


特別編決定嬉しいですね
あんな切ないお話を見せられたら
夏目さんファンがさらに増加しそうですが

OPはきっと変更してくると思いますよ
今期は最後の最後までOP映像の調整をしているシャフト様ですから

水橋さんの「チョーサン」コスプレ
言われるまで気が付きませんでした
イベントでは割とオーバーオール姿が多い方なので「お決まり」の衣装だと思っていたのですが…
2日目も黄色いTシャツにオーバーオールでしたよ

2. 無題


コメントありがとうございます。イベント、お疲れ様でした。水橋さんは大きな眼鏡もご用意されていたので、やっぱりチョーさんかなぁと思ってしまいました(^^) 二日目も一緒でしたか、ありがとうございます。
これからもひだまりは色々ありそうですね。
とりあえず、次号のキャラットはひだまりが表紙だそうで、特別編の記事も含めて楽しみですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

